アジアプロ野球チャンピオンシップ
アジアプロ野球チャンピオンシップは昨日決勝が行われ、日本(侍ジャパン)が韓国に延長10回タイブレークの末に劇的サヨナラ勝利で優勝を決めました。この大会はアジア3チーム(日本・韓国・台湾)に地理的にはオセアニアに属するオーストラリアを加えた4チームが参加して行われたものです。
ということで、今日取り上げたのはこれら4つの国・地域が描かれている地図切手です。地図切手が描く範囲は様々で、世界地図や大陸図、国地図など描く範囲がはっきりしているものもあれば、複数の大陸や国を描いているものもあります。上の切手は、日本、韓国、台湾を含めたアジア東端部とオーストラリアを描いているめずらしい地図切手になります。
この切手は野球とは関係なく、1990年にバングラデシュからアジア・太平洋郵便トレーニングセンター設立20年を記念して発行されたもので、実際には2種連刷切手の形で発行されています。この切手の左側にはもう1枚、切手発行国のバングラデシュを含むアジアの地図が続く図案の切手がつながています。
========================
▶▶地図切手総合サイト【小さな地図の博物館】◀◀
========================