イギリスの4つの国
ご存じの通り、イギリスの正式国名はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国で、イギリスの中に4つの国、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドがあります。サッカーやラグビーのワールドカップではイギリスのナショナルチームではなく、これらの国ごとに参加しています。
現在フランスで開催中のワールドカップラグビー、昨日、日本はグループステージで強豪イングランドに残念ながら敗れました。ということで今日取り上げたのは、イギリス内の4つの国の位置が分かりやすい地図が描かれた記念印で、地図にはグレートブリテン島とアイルランド島及び周辺の一部の島が描かれています。
アイルランド島の大部分(白い部分)は独立国のアイルランドで、残りの黒い部分が北アイルランド、グレートブリテン島の黒い部分がスコットランド(北部)とウェールズ(南西部)になります。すなわち、グレートブリテン島の白い部分がイングランドです。スコットランド、ウェールズ、北アイルランドはイングランドとは違うということを強調している地図でもあります。
この記念印は、1983年4月に新しい額面の普通切手が発行されたのに合わせて作られた記念の初日カバーに押されたものです。貼られている切手にはエリザベス女王の肖像が描かれていますが、これは彫刻家アーノルド・マーチン制作の石膏像をデザインしたもので、1967年以降発行され続けたマーチンシリーズと呼ばれる普通切手シリーズの1種になります。
印面の左上には北アイルランドのシンボ…