スコットランド
世界の大きい島、一昨日に面積第8位のグレートブリテン島を紹介しましたが、現在開催中のワールドカップサッカーでのグレートブリテン対決となった試合はイングランドがウェールズに勝利しました。ワールドカップではイギリスというチームは出場せず、連合王国を形成する4国がそれぞれのチームで出場します。今大会には、残りのスコットランドと北アイルランドはヨーロッパ予選で敗退して出場していません。
今日取り上げたのは、今回のワールドカップには出場できなかったスコットランドの地図切手です。グレートブリテン島の北部3分の1を占めるスコットランドは、2014年に独立を問う住民投票が実施されますが、反対票が55.3%と上回り否決されています。
上の切手はスコットランドから1984年に発行されイギリスの地方切手で、スコットランド国旗と地図を描くシンプルな図案の切手です。北緯55度を超える高緯度に位置するスコットランド北部には、地図でも分かるように氷食谷が沈水した複雑な海岸線であるフィヨルドが見られます。ちなみに、スコットランドではフィヨルドはファースと呼ばれています。グレートブリテン島全体の中でのスコットランドの位置を描いた地図に関してはこちらの過去記事を参照して下さい。
なお、イギリス内各国で発行される地方切手は、世界切手カタログとして有名なスコットカタログに掲載されているイギリス全土で通用する切手と、同カタログに掲載されていない各地方のみで通用する切手があり、上の切手は後者の切手になります。
…